1: 2019/09/25(水) 23:32:43.09
シャープ、白物家電の生産を終了
大阪八尾工場で冷蔵庫ライン停止

シャープは25日、冷蔵庫を製造していた八尾工場(大阪府八尾市)のラインを止め、白物家電の国内生産を終了した。関係者が明らかにした。今年9月までに終了すると昨年8月に明らかにしており、計画通りの終了となった。1956年に始まった国産白物家電の63年の歴史に幕が下りた。

シャープを傘下に収める台湾・鴻海精密工業出身の戴正呉会長兼社長の進める経営改革の一環となる。冷蔵庫の生産は9月からタイの自社工場などに順次移しており、コスト競争力の強化と海外での販売拡大を図る。八尾工場の雇用は配置転換などで維持する。企画開発は国内で続ける。

シャープの八尾工場=大阪府八尾市
https://nordot-res.cloudinary.com/t_ogimage2/ch/images/549578472229028961/origin_1.jpg

https://this.kiji.is/549567374744142945
2019/9/25 22:08 (JST) c一般社団法人共同通信社

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569421963/

11: 2019/09/25(水) 23:38:09.98
>>1
ここだっけ?
経営者がハニトラにあってサムスンに魂売ったの
3: 2019/09/25(水) 23:33:48.14
国内生産を終了ね
4: 2019/09/25(水) 23:34:31.30
落ちぶれ方がシャープだねっ
57: 2019/09/25(水) 23:50:40.21
>>4
落ちぶれたはの国産家電が買えなくなった日本人なんですよw
5: 2019/09/25(水) 23:34:42.62
どっちもドア冷蔵庫は便利
あれなくなっちゃうの?
6: 2019/09/25(水) 23:36:17.11
>>5
うちのは壊れた。
50: 2019/09/25(水) 23:48:32.98
>>5
便利と思って買ったけど、99%片側からしか開けてない
52: 2019/09/25(水) 23:49:14.90
>>50
それでいいんだよ
左開きモデルとか他メーカーではほとんど売ってないからな
58: 2019/09/25(水) 23:50:52.10
>>52
右が99%なんだけどね
64: 2019/09/25(水) 23:52:11.58
>>58
念のための確認だが、扉の右側を引くのが左開きだけど、どっちだ?
67: 2019/09/25(水) 23:53:43.08
>>64
そうなん?
逆かとw
72: 2019/09/25(水) 23:55:07.93
>>67
電器屋に行ってみろ。扉に向かってハンドルが左についてるモデルしか展示してない。
そいつが右開きドアだw
69: 2019/09/25(水) 23:53:58.65
>>5
設置場所によるとは思うけど
便利だったなあ
75: 2019/09/25(水) 23:55:55.66
>>5
うちの12年目あちこちガタが来ててそろそろ死にそうで悲しい
9: 2019/09/25(水) 23:37:37.48
まだ国内で生産してたのか・・
10: 2019/09/25(水) 23:37:47.11
シャープって一気存在感なくなったな
12: 2019/09/25(水) 23:38:28.66
先月買ったシャープの両開きドッチーモ冷蔵庫が最後の製品だったのか…
13: 2019/09/25(水) 23:39:39.80
そんな落ちぶれまくったシャープにダイナブックを売り飛ばした東芝よ
14: 2019/09/25(水) 23:40:07.19
シャープの洗濯機は良かった。穴なし槽が素晴らしい。
15: 2019/09/25(水) 23:40:22.58
まじかー
去年買ったどっちもドアすごく便利なんだけどな
まぁ、10年くらいは使えるだろうしなんとかなるだろうけど
16: 2019/09/25(水) 23:40:50.98
洗濯機が良かったな
穴無し槽のやつ
19: 2019/09/25(水) 23:41:18.42
えええ洗濯機も?
穴なしファンだったのに…今出てるの買うしかないのか…
20: 2019/09/25(水) 23:41:30.01
ヘルシオ買いたかったよ~
43: 2019/09/25(水) 23:46:06.94
>>20
だから白物だと何回言えば

ヘルシオなどのキッチン家電は健在よ

45: 2019/09/25(水) 23:47:08.45
>>43
え?

白物って洗濯機と冷蔵庫だけなの??

21: 2019/09/25(水) 23:41:47.34
シャープといえば両開きドア
あれたまには落下すると聞いて、シャープらしいと思った
30: 2019/09/25(水) 23:43:21.65
>>21
どういう使い方したら落ちるんだろ
1年使ってるけどそんな気配ないけどなぁ
54: 2019/09/25(水) 23:49:43.97
>>30
リコールかかってるよ
22: 2019/09/25(水) 23:41:53.58
台湾で作るがな
23: 2019/09/25(水) 23:41:57.73
三大 SHARPといえば?
AQUOS
プラズマクラスター
あとひとつは?
24: 2019/09/25(水) 23:42:17.73
>>23
世界の亀山モデル
28: 2019/09/25(水) 23:42:46.47
>>23
ツインファミコン
35: 2019/09/25(水) 23:44:23.82
>>23
ベーシックマスター・レベルスリー
40: 2019/09/25(水) 23:45:20.41
>>35
それ日立だから

シャープはMZだぞ

25: 2019/09/25(水) 23:42:22.28
物流だけ欲しかった
26: 2019/09/25(水) 23:42:29.53
X68000だろう
27: 2019/09/25(水) 23:42:31.67
マジ?じゃあ来年は何も並ばないなら
まさに今買う流れに
29: 2019/09/25(水) 23:43:08.86
おいプラズマクラスターはまやかしか?
31: 2019/09/25(水) 23:43:21.94
シャーペン作ったのシャープだからな
32: 2019/09/25(水) 23:43:39.67
そのうち自社の工場全て畳んで中国企業へ委託生産かね
33: 2019/09/25(水) 23:43:44.09
最近、2万数千円の冷凍庫を買ったばかりだ
34: 2019/09/25(水) 23:44:17.58
シャープの冷蔵庫、レンジはきっちり10年で壊れる
テレビは良い
36: 2019/09/25(水) 23:44:39.76
もう国産の白物で何でも揃うのはパナソニックだけか
38: 2019/09/25(水) 23:44:48.30
そもそもシャープの白物買うとか安物買いでしかない
42: 2019/09/25(水) 23:45:49.21
シャープは
電子レンジ(オーブンレンジ)とFAXが強かったと思う
46: 2019/09/25(水) 23:47:12.87
うちの冷蔵庫シャープ
ドアを左右変えられるの便利やのになくなってしまうん?
49: 2019/09/25(水) 23:48:21.51
【家電】日本に仕掛ける「焦土作戦」 サムスン電子 [10/03/23]
anchorage.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1269435661/
> 「隣国に技術が盗み放題の国(日本)がある限り、我々がいくら技術情報を防衛したところで意味はない」(サムスン関係者)

【社会】 シャープ・元副社長 「サムスンが技術を盗むから、逆に『感謝してくれるはず』と思って技術を教えた。すると提訴してきた」★4
uni.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1362904237/

【東洋経済】シャープ元副社長が語るサムスンとの関係 「与えられるものどんどん与えて、感謝してくれればいいと思っていた」[11/28]
http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1417184713/

【経済】東芝、シャープ、富士通…日本の電機メーカー苦境 円高放置、シャープは韓国のサムスン電子に技術提供しすぎで…[8/29]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1503972744/

55: 2019/09/25(水) 23:49:46.12
技術が抜かれてタイで生産か
まあ既定路線だな
56: 2019/09/25(水) 23:50:12.46
国産の冷蔵庫すら日本人は買えなくなったんだな
60: 2019/09/25(水) 23:51:14.32
ぶっちゃけ大阪にいるメリットが無いから企業が逃げまくってる
61: 2019/09/25(水) 23:51:36.29
自宅にシャープ製品あるかと思って探してみたが一つもなかった

昔はペン書院とかあったのにな

62: 2019/09/25(水) 23:51:53.45
シャープの冷蔵庫タイ産になってしまうのか
まあ構造単純だしどこで作っても同じか
63: 2019/09/25(水) 23:52:08.97
液晶で儲けて狂っちまったわな。
成金そのもの、最後は惨めなものだ。
66: 2019/09/25(水) 23:53:15.57
>>63
本当にそう思ってるならリアルで頭の悪い奴だ。
65: 2019/09/25(水) 23:52:58.16
Embracoのコンプレッサー使ってるから日本組み立てでも選択肢になかったわ
68: 2019/09/25(水) 23:53:43.15
うちの冷蔵庫と洗濯機はシャープだ
70: 2019/09/25(水) 23:54:14.02
中国の会社やからな
反日なのはもちろんだし
日本人ならもうシャープの製品は買わない方がいいし
求人にも応募しない方がいいだろうな
開発した技術は中国のものになるし
税金もほぼ中国にもってかれんだろ?
71: 2019/09/25(水) 23:54:57.71
>>70
おまえみたいな売国奴にかぎって中国製iPhone使ってるんだよな
74: 2019/09/25(水) 23:55:50.26
もしかしてiPhone使って中国バカにしてるのかwww
76: 2019/09/25(水) 23:55:57.74
ネトウヨ「安倍ちゃんの円安誘導で日本に工場が戻ってくるよ!ミンスの地獄は終わったよ!」

↑これ見てさっそくハロワでシャープ八尾工場に応募したのに、嘘だったの?(´・ω・`)

77: 2019/09/25(水) 23:56:09.50
台湾資本になってしまった時点でシャープの90%は終わった気分だったな、
もうどうでもイイ話題だ、サンヨーといい
日本企業のダメダメ具合が恥ずかしい って感じ
78: 2019/09/25(水) 23:56:15.93
白物家電なんて時代遅れだよ
世界一の技術力を持つ日本企業に白物家電なんぞ不要
スマホなどで世界をリードするシャープは日本人の誇りだ
80: 2019/09/25(水) 23:56:53.76
前にサービス酷くなって日本のメーカーじゃなくなった
黒字化って言っているけど、株操作で4月は赤字転落して
5年以内に無くなる会社だって言ったとおりになってきたじゃないか

分解されてパテントだけ吸われて終わり
どのみち、元の経営陣が無能だったのであのまま潰れていたけどな